新しい写真


115系瀬戸内色 大島大橋

2025.11.07 山陽本線 大畠∼神代

Nikon D750 AF-SNikkor35㎜F1.8G ISO200

一昨年、JR西日本の「懐鉄」シリーズの一環で突如として山口地区に蘇った115系瀬戸内色。幼少期に広島に在住していた身としては、形式こそ違うもののカラーリング自体は呉線で走っていた103系そのもの。幼き目で眺めていたあの色の電車を、一度でも良いから美しく切り取りたいと思うのは当然の帰結だった。だが、しばらくは安泰だろうと油断してしまった。この間、大学受験や、他の被写体に浮気しているとなんと復刻塗装終了の報が流れてきた。引退まで瀬戸内色を纏い続けると思っていただけに、まさに寝耳に水である。一体、今から休みと天気、それと運用が全てシンクロする日なんてあるのか…と半ば諦めかけたのだった。

ところが、チャンスは突然やって来る。11月の第1週、翌金曜日はバイトも授業も無く1日フリーの日。ゴトー貨物でも頂戴するかと考えていたが、母が山口に行くとのことなのでモノは試しで現地の天気予報を調べるとなんとバリ晴れ!運用も午前に岩国を往復する運用だし名所大畠のお立ち台がV。早速行きの夜行バスと帰りの新幹線のチケットを予約し、その日の夜には4列リクライニングシートの客となった。翌日広島駅前に放り出され、始発で大畠駅を目指す。現地には既に先客が何人もいたが、ベストな立ち位置を難なく確保。通過時刻が迫るにつれてギャラリーが続々とやって来るも、天気は変わらず晴れの一点張り。瀬戸内海から吹き上がる強風が止むとまもなく、海岸線に沿って懐かしい色の電車が姿を現した。

新しい写真へ